犬のとおぼえ

ねむれない夜にかんがえたどうでもいいこと

大麻について考える

 

http://bylines.news.yahoo.co.jp/mamoruichikawa/20161027-00061207/

 

こんなヤフーニュースを見つけました。

 

今回の高樹沙耶さんの逮捕を受けてのものだと思いますが、なんとなく医療用大麻の可能性を感じさせるものがあります。

 

医療的な大麻の科学的な根拠を調べたいのであれば、既に完全に合法化されている地域もあるので、それらしきものは多分たくさん見つかるのではないでしょうか。ただし英語で。

 

残念ながら英語で書かれた医学(化学?)論文を読めるほど僕は賢くありません。

なので正直なところ、なんか効果ありそうだな程度の理解で止まってしまいます。

 

 

ただ、カルチャーとしては見つけやすいし分かりやすいです。

 

https://youtu.be/4zxPN_jjf18

 

Buzzfeedって、日本にも支社ありますよね?

上記の動画を見るかぎりアメリカでの大麻の取り扱われかたは、日本におけるお酒と同程度カジュアルであるようです。

 

勿論ジョーク目的の動画なので、幾らか誇張はあると思いますが、この再生数とコメントから、いわゆるあるあるネタじゃないかなと感じました。日本とはだいぶ違いますね。なんだかご飯かパンか悩むのと同じで、選択肢の一つとして一般的になっているように見えます。

 

上記の動画と同じシリーズなんでしょうか、buzzfeedのチャンネルではこの2人の男女が出てくるジョーク動画は多く見受けられ、上記の動画と同様に大麻が主題のものがいくつか見受けられます。

 

例えば

https://youtu.be/cTwa9HXqQ-A

 

他にも

https://youtu.be/i3QMuisz1Fg

 

 

緩いですね。

Viceならまだしもbuzzfeed でこうなんですから、日本との文化の違いがはっきりでていて面白いです。どっちが良いかは別としてですが。ただやっぱり興味をそそりますよね。日本とアメリカで、言ってることと行ってることが180°違う訳ですから。確かに黄色人種である僕ら日本人は、身体的に白人や黒人とは違った部分がありますが、構造は同じ人類。僕らが吸っても問題なさそうに見えてしまいますね。

 

アメリカに訪れたことはないのですが、タイやカンボジアといった東南アジアには何度か足を運んだことがあります。

僕はチャンスがなかったので大麻の経験は出来ませんでしたが、吸っていた場面には何十回と目にしました。そのほとんどは現地の方では無く旅行者の方だったことを記憶しています。

 

いつか旅行にでも行ったら試してみようかな、なんて。